南日本放送 番組審議会
番組審議会 概要
2025年度 第3回番組審議会
1.開催日時:2025年7月16日(水)午前10時30分~
2.開催場所:MBC放送会館 5階会議室
3.出席者
委員の総数 10名
出席委員数 8名
欠席委員数 2名
社側出席数 7名
4.議 題
(1)業務報告
(2)番組審議
テレビ番組 TBSテレビ「報道特集」
屋久島、未知の巨木が残る「山師の森」を独占取材
6月14日(土)午後5時30分~放送
内 容
世界遺産の島・屋久島を象徴する縄文杉。
この縄文杉に匹敵する巨木が他にもあることがMBCの取材で明らかになった。
取材したのは、屋久島の森を知り尽くしている「山師」と呼ばれる職人たち。
彼らしか知らない深い森に、初めてテレビカメラが入った。
主な意見は以下のとおり
- これまで知らなかった「山師」という仕事や、かつて森の中に500人以上の集落があったことなどに驚いた。
- 縄文杉に匹敵する巨木が何本もあることに屋久島の奥深さを感じるとともに、山師たちが畏敬の念を持って仕事をしていることが伝わってきた。
- 屋久島は壮大な時代の流れを体現している鹿児島の宝である。全国発信されたことに感謝したい。
- 日本の国立公園は自然と人が一体となって生きている。その象徴である屋久島の「環境文化村構想」の理念が表現されていた。
- 世界遺産登録を契機に山や森に対する意識が変化したと思うが、少し遅かったかもしれない。
- 土埋木とはいえ、残しておけばそこから樹木が再生するのに、営みのためには切らないといけない。その矛盾に複雑な感情を抱いた。
- 一つのテーマを長年追い続ける取材の重要性を感じた。組織として、そうした活動を支える懐の深さを持ち続けて欲しい。
以上