MBC NEWS

新型コロナ 緊急事態宣言11都府県に拡大へ 鹿児島では[01/13 19:20]

政府は緊急事態宣言の追加発表を決定します。今月8日から発表されている首都圏4都県に加え、関西、中部、福岡・栃木が加えられ、11都府県に拡大します。緊急事態宣言の拡大の受け止めは?街の声です。

対象地域に加えられる福岡との間を走る九州新幹線が発着する鹿児島中央駅では・・・

(福岡に出張)「人数が出ているので、妥当かなと思います」

(福岡の専門学校生)「成人式だったので帰ってました。ちょっと遅いかなというのはあるんですけど、これでコロナが減るんだったら、緊急事態宣言、出してもよかったと思う」

(福岡から出張中)「いろいろな商談が後ろ倒しになったりとか、お客様と会えなくなるとか、そういうところは多々あると思うので、働き方を変えていかないとならない。早く収まってほしい」

一方、鹿児島市の観光施設・仙巌園は、感染予防のため今月18日から31日までの休業を決めました。

(島津興業 安川周作専務)「全体として人の流れを今は抑えようと。我々としても、県外のお客様が多い施設なので、ここは協力して動きを抑えるという時期かなと思い判断した。早くそれが実を結んで収束に向かってほしい」

一方、塩田知事は報道陣に対し、鹿児島については今は緊急事態宣言の発表を要請する段階ではないとの考えを示しました。

(塩田知事)「緊急事態宣言を要請するかについては、まだそこまでの状況には鹿児島県はなっていない。今後、急速に爆発的に感染が拡大することもない訳ではないので、緊張感を持って情勢を見極めながら、そういう状況があれば要請していく対応を取っていきたい」


Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。