MBC NEWS

公立の小中学校で入学式 曽於市・岩北小学校では4年ぶりの入学式[04/06 19:56]

6日から新学期、鹿児島県内のほとんどの公立の小中学校で入学式が行われました。

鹿児島市の山下小学校ではこの春61人が入学。少し大きく、真新しい制服に身を包んだ新1年生が保護者と一緒に元気よく登校していました。
入学式は、子ども1人につき保護者を2人までに制限するなど新型コロナ対策を取りながら行われました。

一方、曽於市末吉町の岩北小学校では4年ぶりの入学式が行われ、新入生1人を歓迎しました。

岩北小学校では、地域の少子化で去年まで3年間、新入生がおらず、入学式は行われませんでした。4年ぶりの新入生は中村愛之助君で、在校生代表が歓迎の言葉を述べた後、9人になった全校児童で校歌を歌いました。

(新入生 中村愛之助君)「(1年生になって)いい気持ち。かっこいい小学生になりたい」

(6年生 山口竜ノ助君)「とても仲良く、遊んだり、勉強したりしていきたい」


Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。