MBC NEWS

新型コロナ 会食の制限撤廃 街や飲食店の反応は?[11/25 20:06]

新型コロナの新規感染者数がおおむねゼロであることから、会食の人数と時間の制限撤廃に、街の人は…。

(60代・調理師)「街が活気づく。普通に飲みやカラオケに行きたい」

(20代・会社員)「今までみんなで飲めなかった分、元に戻って良かった。楽しめる」

(30代・接客業)「まだ気が抜けない」

(60代・会社員)「経済のことを考えれば良い方向になると思うが、第6波が来るか分からないので不安はある。」

一方、飲食店からは歓迎の声が聞かれました。
(居酒屋「くうや」中原定男さん)「大人数の宴会もできない毎日だったので、撤廃されるのは賛成」

天文館近くにあるこちらの居酒屋は、8月から9月にかけてまん延防止等重点措置が適用されていた期間の売り上げは、コロナ前の1割から2割まで落ち込みました。現在は客足が7割程度まで回復し、これから書き入れ時の忘年会シーズンを迎えますが、感染の第6波も懸念される中で不安もあると言います。

(居酒屋「くうや」中原さん)「うれしい反面、怖さもある。第6波が来ないとも言い切れないので、決して慢心することなく、換気・消毒を徹底しないといけない」

人数と時間の制限はなくなりますが、新型コロナの収束が見通せない中で、引き続き飲食店側にも利用者側にも感染対策の徹底が求められます。


Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。