MBC NEWS

受験生応援バス「ハートつり輪」で必勝祈願[02/13 19:46]

14日は鹿児島県内の公立高校入試の出願倍率が発表されるなど、受験シーズンを迎えています。そうした中、受験など新たなことにチャレンジする人たちを応援しようという特別なバスが現在、運行されています。

鹿児島市の南国交通の車庫に、そのバスはありました。外から見ただけではほかのバスと同じで、特に仕掛けは見つかりませんが・・・バスの中につるされたピンクのハート型のつり輪。受験など新たな挑戦をする人たちを応援しようと、姶良市の蒲生八幡神社で「必勝祈願」を受けたものです。さらに車内には、「サクラ咲く」との願いを込めてサクラの装飾もほどこされています。

南国交通では、ハートのつり輪のバスの運行を6年前からこの時期に行っていますが、このつり輪をつけているのはおよそ150台のバスのうち1台のみです。目印として、バスの乗車口と後ろに公式キャラクター・にゃんごくんのシールが貼ってあり、毎日、鹿児島市内のどこかを走っていますが、出会うには運も必要です。

なかなかハートのつり輪に出会えないというお客さんの声も受け、鹿児島中央ターミナルビルでの展示も行っています。ハートのつり輪のバスは、4月上旬まで運行される予定です。


Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。