MBC NEWS

感染初確認一夜明け 姶良市民からは不安の声[03/27 11:55]

新型コロナウイルス感染の確認から一夜明け、女性が滞在していた姶良市では、市民から不安の声が聞かれました。

「初めてなのでこわい、広がってほしくない」
「まさか地元にくるとは思わなかった、あとは気を付けるだけ」

今月23日、女性が立ち寄った姶良市のスーパー「タイヨー重富店」では26日夜の感染確認の発表を受け、27日7時半から店内の消毒作業を行いました。タイヨーによりますと、店舗では普段から1日2回、買い物カートや買い物かごなどのアルコール消毒を行っていて、27日朝も同様の作業を行ったということです。
タイヨー重富店は、姶良保健所の指導のもと通常通りの営業を予定していて、27日朝も9時半に開店しました。

一方、姶良市の湯元敏浩市長は午前10時から会見を行い、市民に落ち着いた行動を呼びかけました。
(姶良市・湯元敏浩市長)「市民の方々に、過剰に怖がること心配することというのを意識を低めてもらいたいというのがひとつと、風評被害についてはそういったことのないようにしなければいけない」

来月6日の市内の小中学校の入学式や始業式について、式を簡素化するほかは、当初の予定通り行うということです。


Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。