MBC NEWS

馬毛島問題 訓練移転反対の団体が学習会[06/29 16:38]

鹿児島県西之表市の馬毛島をめぐるアメリカ軍の訓練移転問題で、移転に反対する市民団体などが訓練に関する学習会を開きました。

学習会を開いたのは、西之表市民らで作る「馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会」などです。馬毛島は、アメリカ軍空母艦載機の陸上離着陸訓練の移転候補地で、国は、島の大半を所有する東京の開発会社からおよそ160億円で島を買収することで合意し、土地の取得と調査を進めています。

学習会は、山口県の岩国基地などアメリカ軍の基地がある地域とオンラインで行われ、参加者からは基地周辺には訓練による騒音問題があることが報告されました。

(参加者)「(訓練を)私たちがそばで見ると、内臓がひっくり返るほど」

(馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会 三宅公人会長)「岩国の人が言った、はらわたを絞り出されるような騒音。種子島のみなさんに岩国の人たちの叫びを聞いてもらいたい」

移転に反対する市民団体は、全国から署名を集めるなど活動を続けていく方針です。


Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。