MBCふるさとプロジェクト

第3弾「奄美まつりウィーク」
7月31日(月)~8月6日(日)

今年は、奄美群島日本復帰70周年の節目の年です。そして、新型コロナウイルスの影響で休止していたまつりが4年ぶりに開催されます。奄美の文化や芸能がぎゅっと詰まった奄美最大の祭り「奄美まつり」をテレビ・ラジオ・インターネットで盛り上げる1週間です。


お知らせ

・「第60回奄美まつり」日程変更のお知らせ

台風6号の接近に伴い第60回奄美まつりのプログラムの日程が変更となりました。最新情報は奄美まつり公式ホームページでご確認ください。

奄美まつり 公式ホームページ

・「あの日のふるさと」WEB公開について

中止になりました八月踊り、奄美やちゃ坊相撲、街頭パレードにつきまして、MBC「あの日のふるさと」でご紹介した動画を公開します。過去の奄美まつりを映像で楽しんでいただければと思います。

テレビ

マンゴーやフェリー乗車券など、奄美にちなんだものを毎日プレゼント!

かごしま4

MBCテレビ「かごしま4」
放送内容
7月31日(月)
奄美まつりウィークについて紹介
8月1日(火)
奄美テレビ「やちゃ坊相撲に挑む 住用の豆力士たち」
8月2日(水)
FMたつごう「舟こぎ競争にかける思い(龍郷ふるさと祭)」
8月3日(木)
あまみエフエム「奄美まつりパレード名物奄美市役所ハブ隊練習風景」
番組HPを見る

あの日のふるさと

奄美まつりの記憶

MBCテレビ「あの日のふるさと」
放送内容
7月31日(月)
1983年:島唄大会
8月1日(火)
1979年:舟こぎ競争
8月2日(水)
1989年:八月踊り
8月3日(木)
1991年:奄美やちゃ坊相撲大会
8月4日(金)
1989年:街頭パレード
番組HPを見る

ラジオ

城山スズメ

MBCラジオ「城山スズメ」
放送内容
7月31日(月)
4年ぶりの奄美まつり 奄美市紬観光課 山下さん
8月1日(火)
やちゃ坊相撲大会 奄美市相撲連盟 日高会長
8月2日(水)
IMALU×奄美まつり 奄美テレビ福山さん
8月3日(木)
4年ぶりの舟こぎ競争にかける 丸潮漕友会 上村代表
番組HPを見る

あまみじかん

MBCラジオ「あまみじかん」
放送内容
8月5日(土)
「教えて!あまみんちゅ」奄美市笠利町赤木名八月踊り保存会 諏訪光三副会長
番組HPを見る

8月30日(水)9:55~10:25 【テレビ】特別番組「第60回奄美まつり」

TOP